一般車両 車検・整備・板金等はこちらから
大型車両 車検・整備・板金等はこちらから
中古車販売をお探しの方はこちらから
インジェクター洗浄サービス お得なクーポンページはこちら

要注意外来生物

要注意外来生物

日付:2015年06月25日(木)
要注意外来生物_01 去年ひまわりを植えた跡地にとても珍しい植物が生えておりました。
どっかから飛んできたのかなーどんな花なのかなーと調べたらラベンダー色に可愛いお花が咲くそう♡
どんどん調べていると,アメリカオニアザミという外来種とのこと。
よーく見ると葉の先端1個1個にトゲ、花のまわりはトゲで覆われていて茎にビッシリトゲ。とにかく全体的にトゲだらけなんです。゚(゚´Д`゚)゚。そして少し触れるだけでとても痛い。その為、家畜や草食動物の有害植物になっているらしいΣ(ll゚艸゚ll)


どうやら北海道で多く繁殖しているそうで野生の動物が草を食べる時や歩くときなどにケガをしてしまうことも。
これからハイキングなどにでかけてもこれらのせいで歩きにくくなってしまうという事もありえるそうです。根が強くどんどん増えるのでこれからの子供たちが遊びにくくなるのではないかと言われている程。
日本では要注意外来生物に指定されていました!
路上などに生えてしまって放置状態のものは繁殖していくそうなので見かけたら処分するか市の方に連絡してくださいと呼びかけているところもあるそうです。
花になって種が増えないうちで良かったです・・けど、どこからか種が飛んできたということだとどこか近くで繁殖してるんじゃないかと気になりますね(*`・ω・´*)
もし見かけたらむやみに触らないように気をつけてくださいねーーo(;△;)o
● 過去のデイリー日記(一覧